飯田橋Lifeblood鍼灸マッサージ院スタッフブログ

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体幹の安定に貢献!下腹部エクササイズ

小川夕子
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小川夕子
鍼灸マッサージ師。 週に4日、Lifeblood鍼灸マッサージ院で働いています。 3児の母。子ども達は5歳、6歳、7歳。 産前産後のケアも行っています。 お気軽にご相談ください♪
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こんにちは。

飯田橋Lifeblood鍼灸マッサージ院スタッフ、小川です。

 

先日Lifebloodで、ヨガのイベント開催しました。

体の調整後にヨガをするというもの。

 

ヨガ講師には私がプライベートレッスンをお願いしているmie先生をお呼びしました。

 

実はイベント前日はmie先生のプラーベートレッスンを受けたばかり。

「下腹部の力が弱いんですよ~」という話をしたら、『効く』エクササイズ教えていただきました。

 

体幹の安定感がない、腹筋の弱さを感じている方、オススメです。

 

下腹部を鍛える

 

仰向けで寝て、両足を90度に上げます。

基本動作 膝が曲がってて恥ずかし〜

 

次に、両足を伸ばしたまま下ろしていきます。

腰が反る手前でキープ!!(10秒)

エクササイズの写真 私はこのくらいが限界…

できる方はもっと下ろしてください。

ですが!!腰が反ってしまうと腰を痛めます。

『無理なく』行ってください。

 

10秒キープしたら、そのままゆっくりバタ足10回。

エクササイズの写真

 

次に足をクロスを10回。

エクササイズの写真

エクササイズの写真

 

お腹の外側も!

 

まだ余裕があれば、お腹の外側(腹斜筋)にも刺激を入れます。

腹斜筋の図

 

クロスの状態で膝を曲げ、反対側の肘を膝につけて10秒キープ。

足のクロスを逆にして、また肘と膝をつけて10秒キープ。

エクササイズの写真   エクササイズの写真

 

終了。

私、本当に腹筋が弱い…無様な姿をお見せしました。

 

最後に…

 

これ、めっちゃ辛いです…。

『効く』が好きな人はやってみてください。

 

下腹部の力ってとても大切。

お腹に力入らないと体が安定しません。

 

次回はもっと簡単でベースとなる腹筋を働かせるエクササイズ紹介予定です。

 

では、また(^^)

 

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